【移住後のサポートを行う団体紹介:一般社団法人Wendy】いわき市での子育てを応援。移住先でも安心できる強い味方
シリーズで、移住後の生活をサポートする団体を紹介しています。
第9弾の今回は、いわき市で活動する一般社団法人Wendyの座間さんにお話を伺いました。
(2024年11月8日取材)
【Q1】一般社団法人Wendyの紹介をお願いします。
2007年に代表の三浦が、自宅で託児つきの料理教室やハンドメイド教室を企画・開催したのがWendyの始まりです。きっかけは、自身が料理教室に参加しようとした際に、子ども連れだという理由で断られた経験でした。それなら自宅に講師に来てもらい、子どもの面倒を見ながら様々な教室をやったらどうかと思い立ったのです。
その後、企業からの依頼を受け、イベントに参加するママのために子どもの託児を始めたことがきっかけで、本格的に自宅での託児を開始しました。
東日本大震災後には、日々の不安から精神的に大変な思いをしていたママたちに向けて自宅を開放したカフェ利用。おしゃべり交流会やテーマ別交流会などを開催するなど、徐々に活動が広がっていきました。
2019年に団体を法人化し、認可外保育施設「Wendy〜ウェンディ〜」となりました。
「Wendy」という名前は、ピーターパンに登場するウェンディから名付けました。ピーターパンのウェンディは、子どもたちを寝かしつけたり、冒険の話を聞かせてあげたりする母親のような存在です。
子どもたちがWendyで過ごす時間が、寂しいものではなく、子ども達同士の関わりの中で学び成長し合える時間になりますようにという思いが込められています。
現在スタッフは代表の三浦、理事の私と保育士2名を含む計6名で運営しています。
活動は大きく分けて以下の4つです。
お話しを伺った理事の座間育子さん
代表の三浦綾さん
[Wendy’s Room]お子様の一時預かり
対象:生後6ヶ月〜小学6年生まで
ご利用は登録制になります。
【初めての方は登録なしでお試し託児のご利用ができます】
*小学校の長期休み期間の預かりも行っています。宿題をやったりおやつを作って食べたり色々な企画も開催しています。
[Wendy’s カフェ]レンタルスペース・交流の場の運営
スペースの利用や交流の場としてレンタルスペースを運営しています。
お友達同士で集まりたい時やサークルの打ち合わせに使いたい時などにご利用いただけます。お子様の見守りスタッフもいますので、子ども連れでも気軽に利用可能です。
レンタルスペースではWendy主催の交流会も開催しています。自由にお話しするおしゃべり会や、テーマ別におしゃべりする交流会もあります。11月は旦那さんがいわき市出身でお嫁に来た方を対象にした「およめさんあつまれ〜」という会を開催しました。
交流会にはいわき市保健福祉センターの子育てコンシェルジュに来てもらうなど市との連携も図っています。
[Cream Soda(くりーむそぉだ)]教室の企画開催のサポート
ご自身が講師となり教室を開催してみたいという方のお試しの場として提供しています。講師の方と話し合って、企画を考え、集客や告知、開催報告などをWendyがサポートしています。
これまでに、オリジナルの歯固め作りや、アロマを使ったバスボム作りなどの教室を開催しました。
【Q2】定住支援の活動内容について教えてください。
主に以下の3つの活動を行っています。
「ようこそいわきへ交流会」の開催
いわきへ転入してきた方を対象にした交流会です。年に数回開催しています。気軽にみなさんでおしゃべりをする場で、いわき市に来てからの困り事や病院、子連れで行ける場所の情報などが多く話題に上がっています。
いわき市がやっている「転入女性交流のつどい」という交流会もあるので、Wendyの交流会に参加された方にはそちらも案内しています。転入してきた方同士が繋がるきっかけになったら嬉しいです。
SNSで活動の様子、地域の情報発信
Instagram、facebook、公式LINEで情報発信をしています。
Instagram、facebookでは、主にイベント開催の告知や、開催報告、遊び場などについて投稿しています。
公式LINEでは、イベントの参加者募集のお知らせなどを発信している他、メニューからこれまでに発行したフリーペーパーのバックナンバーなども読むことができます。
いつでも気軽に個別相談
公式LINEに登録していただければ、チャットを利用してどなたでもご利用いただけます。
いわき市の病院や幼稚園の情報、Wendyで開催している教室についての問い合わせなどが多いですが、子どもの発達のことやパパのことなど、他の人のいる前では話しにくい相談などもLINEでいただくことが多いです。
【Q3】移住検討者やすでに移住された方へのメッセージをお願いします。
いわき市は、海や山、豊かな自然に囲まれた地域です。美味しい海産物、野菜や果物なども豊富で子育てには最適な環境だと思います。
移住に夢や希望が広がる一方で、実際に暮らしてみると習慣や風習の違いなどに戸惑うこともあるかもしれません。せっかくいわきへ移住して来られたのですから、いわきの良いところをたくさん知って楽しく暮らしてほしいです。
どんな些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。スタッフ一同お待ちしております。
まとめ
様々な活動を通して、ママのサポートをしているWendyさん。リフレッシュしたいとき、相談に乗って欲しいとき、様々な場面で味方になってくれると思います。ぜひ、気軽に利用してみてください。
【団体概要】
名称:一般社団法人Wendy
所在地:〒970-8026 福島県いわき市平字正内町45-6
担当者:座間育子
TEL:080-9252-6624
mail:wendy@to-ho-net.co.jp
WEBサイト:http://www.to-ho-net.co.jp/wendy/
設立:2019年8月6日(活動は2007年からスタート)
団体紹介チラシ
この記事に関するお問い合わせ先
福島県ふくしまぐらし推進課
住所:〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話番号:024-521-8023
ファックス番号:024-521-7912
お問い合わせはこちらから↓
https://www.pref.fukushima.lg.jp/form/detail.php?sec_sec1=38&check
更新日:2024年12月09日