【移住後のサポートを行う団体紹介:一般社団法人TORCH】会津美里町で移住された皆さんと地元のご縁をつなぐ

更新日:2024年09月11日

  • 会津
  • コミュニティ

移住先を検討したり、家や仕事を探したり、移住前にはいろんな準備をしますよね。でも移住生活の本番は、もちろん移住してからです。

今回は、そんな移住生活をサポートしてくれる、会津美里町の一般社団法人TORCH(トーチ)さんにお話を伺いました。

(2024年7月31日取材)

【Q1】TORCHの紹介をお願いします。

会津美里町で主に移住と定住のサポート活動や、町の方々と地域活性化などの町づくりに取り組んでいます。

 

TORCHは会津美里町出身の私(長谷川祥子)と東京都出身の夫(長谷川竜也)の2人で主に活動しています。元々は東京で夫婦共に会社員生活をしていましたが、地方で暮らしたいという夫の想いから私の地元、会津美里町の地域おこし協力隊に2人で応募し、2017年に会津美里町に移住。協力隊の任務として移住・定住支援と空き家バンクの運営などに携わりました。移住・定住支援を専門に長く活動することがこの町にもプラスになると思い、地域おこし協力隊任期中に「一般社団法人TORCH」を立ち上げ、任期終了後も活動を継続することを決めました。

 

「TORCH」にはたいまつという意味があります。会津美里町の地域のお祭りでは、よく小さなたいまつの火を見かけます。地域おこし協力隊での活動中にこの町にはいいものがたくさんあるという気づきがあり、これからもこの町の魅力を再発見し、光を照らしていきたいという意味を込めて名付けました。

【Q2】定住支援の活動内容について教えてください。

移住された皆さんに会津美里町をより好きになってもらえるよう、以下の取組みをしています。

移住者交流会などのイベントの企画

年に2~3回、地元の方を講師に迎えてワークショップなどのイベントを企画し、移住された方が知り合いをつくれる場を提供しています。これまでに、DIYワークショップ、座禅カフェ、伝統料理教室、クリスマスリースづくり、お茶を楽しむ会など、様々なイベントを開催しました。

 

移住された方はもちろん地元の方も参加歓迎で、性別・年齢問わず、毎回10名~20名の参加者の申込みがあります。

 

イベント情報は、移住相談でつながった方々のLINEグループ、Instagram(アカウント名 @misato.iju)、町役場の「みさとぐらし」ホームページのブログ、町の広報誌などで発信しています。

 

移住された方が生活の基盤を築いていくにあたり、誰とつながるかはとても大事です。私たちが企画するイベントでは、テーマを設けています。興味のあるイベントに参加することで、移住された皆さんが町でのつながりをつくるきっかけになればいいなと考えています。

地元の方を講師に招き、屋外で行った芋煮会

地域のお祭りや文化活動等へのお誘い

会津美里町には、伊佐須美神社の太々神楽(だいだいかぐら)、御田植祭(おたうえまつり)、各地域の盆踊りなど大小様々なお祭りがあります。

 

お祭りは地域のことを知る何よりのツールだと思っているので、移住された方をお誘いするようにしています。お祭りに参加する方はお祭りや地元が好きな方ばかりで、いろんなことを教えてくれるんです。

 

お祭りに来てもらうだけではなく、興味がありそうな人には神楽や踊りなどの保存会の活動にもお誘いして、太鼓や笛、踊りなどの練習会に来てもらっています。私たちも保存会にいくつか入っていて一緒に練習するので、移住された方も参加しやすいようです。地元の方々も歓迎してくれています。

秋晴れの日に、秋祭りの太鼓台に参加

地域のキーパーソンとのつながりづくりや、移住者同士の交流のマッチングなどのお手伝い

「こういう人いませんか」「こんなことを習いたいんだけど」などの移住された方の要望に合わせて、自分たちの人脈の中から、または知り合いに紹介を頼んで、人と人をつなげる活動もしています。

 

移住された方には、移住者同士だけでなくぜひ地元の方ともつながってほしいと思っています。地元の方も「この町を好きになって移住してきてくれているんだから、私たちもできることをしよう」と、前向きで協力的な方が多いんです。

 

私たちは、移住相談に来られる方にはミスマッチがないように、町で暮らすルールなどを事前に伝えています。それでも、新しい土地で暮らすということは、今までになかった価値観に出会ったり、ストレスを感じる部分も多少あると思います。移住された方々と地元の方々が、互いに寄り添う気持ちをもって生活できるといいですよね。

地元の農家さん主催のマルシェのお手伝い

移住された方のチャレンジや起業等の支援

起業などのチャレンジをされている移住者もたくさんいます。私たちは起業者同士をつないだり、起業されたら地元の方々に紹介したり、アルバイトなどの手伝いがほしいという声があれば人を探したり。相談があれば随時対応し、広くマッチングなどの支援を行って応援しています。

移住してオーベルジュを経営しているご夫婦を他県の担当者の皆様にご紹介

地域情報の発信

会津美里町や周辺地域のイベント情報を、移住相談でつながった方々のLINEグループ、メール、Instagram(アカウント名 @misato.iju)などで発信しています。

【Q3】移住検討者やすでに移住された方へのメッセージをお願いします。

自分のもとある暮らしや感覚の枠を超え、住む土地ならではの部分に触れて知見を深め、自分の価値観を大きくアップデートしていくこと。古くから受け継がれてきた人々の暮らしや営みから学び、今の時代に合うようにアップデートしながら自分の暮らしも変えていくこと。こんなところに移住のおもしろさがあると感じています。

 

私たちも東京から移住して、町の皆さんに地域の事をたくさん教えてもらい、助けてもらって、この地域で生きていく強さを育ててもらいました。物事の見方も変わり、いい余白があってゆったりしている、歴史あるものが身近にあるなど、この土地にしかない良さにも気づきました。

 

移住後は町のことを知るうちに、徐々に町になじんでいきます。移住された皆さんが様々な人とのご縁をつくり、豊かな暮らしをして、この町を好きでい続けてもらえたらと思います。移住された皆さんの前を向く姿勢を応援しつつ、時には一緒に休みながら、共にこの会津美里町で暮らしていきたいです。焦らずゆっくりなじんでくださいね。

会津美里町でお待ちしています!

まとめ

会津美里町にUターン・Iターンし、地域とのつながりを深めてきたお二人で活動されているTORCHさんがいれば、移住後も安心だと感じました。移住された方だけが頑張るのでなく、地元の方々の協力を得て関係づくりをされているのが印象的でした。ぜひイベントなどに参加して、TORCHさんとつながってみてくださいね。

【団体概要】

名称:一般社団法人TORCH

所在地:〒969-6251 福島県大沼郡会津美里町永井野下町1942

代表理事:長谷川祥子

TEL:090-4413-7999

mail:s.hasegawa.torch@gmail.com

WEBサイト:https://misato-iju.jp/

設立:2020年02月10日

団体紹介チラシ

本ページで紹介した一般社団法人TORCHの活動内容をまとめたチラシを掲載しています。

以下よりダウンロードのうえ、ご活用ください。

一般社団法人TORCHチラシ(PDFファイル:2.6MB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福島県ふくしまぐらし推進課

住所:〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話番号:024-521-8023
ファックス番号:024-521-7912

お問い合わせはこちらから↓
https://www.pref.fukushima.lg.jp/form/detail.php?sec_sec1=38&check